SSブログ

黒糖カラメル安納芋プリン [お菓子]

今回は、黒糖でカラメルソースを作ってみました。
安納芋を使ったら砂糖が控えめでも甘いかも?
と思ったけど、そうでもなかったです。
DSC02843.JPG
今回の分量です。茶わん蒸しの器6個分。
安納芋 340g(1袋5個入り全量使用) 
豆乳 500cc
砂糖 大さじ1
ゼラチン5g(水30ccでふやかす)
カラメルソース
黒糖 100g
水 大さじ4
DSC02863.JPG
ウインクしているようで可愛い^^
黒糖カラメルですが・・・小鍋に入れて加熱してとろみが出たら完成みたい。
なんだけど・・・とろみって?どれ位?って感じで・・・
ゴールが分かり難い(>_<)
そんな訳で、泡がぶわーーーっとなりまくってもなかなかとろみがつかず・・・
加熱しまくりで水分が飛び過ぎました(>_<)
写真のソースは、表面がカッチカチです(-_-)
量が多かったので2、3回分はありそう・・・でも硬い・・・
次回使う時大変そう(>_<)
もう少し軟らかめのプリンが食べたいので・・・次はもっと豆乳の量を増やそう!!!
夫は、カラメル美味しいね!と言ってくれたけど・・・
黒糖味には、一切気付いていなかった(-_-)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらに発見!!!大あくび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。