SSブログ

フリースなベスト [服]

ずい分前から、ずっと作りたいと思っていた物。
フリースのベストです。
裏側には以前、部屋着なズボンを作った時の布を使用。
DSC05014.png
うっかりして、縫い代を付け忘れたけど・・・(>_<)
まあまあイイ感じに完成しました。
ファスナーは、手縫いで付けました。
(ミシンで縫うとずれそうな気がしたので・・・)
結局ずれたけど!!!(>_<)
襟の辺りが、布を裁断した時からずれていた!!!(>_<)
なので、ファスナーを付ける時に無理矢理グイッと引っ張って縫いました。
歪んでいます(:_;)
でも、着たら気にならないかしら?
DSC05032.png
内側には、ポケットを付けました。(背中部分)
カイロを入れるために。
DSC05033.png
裾は、三つ折りにすると厚過ぎて縫えないので・・・
一回折って、バイアステープで処理しました。
DSC05034.png
布が少し余ったので、コレを使って巻きスカートっぽい物を作りたい。
防寒スカートのような・・・
気力があったら、作りたい。
もたもたしてたら春が来ちゃう。

nice!(1)  コメント(0) 

光沢 [服]

数年前に作ったノースリーブです。
コレもこの間のチェックなやつと同じデザインです。
水玉模様のノースリーブは、きっと可愛いはず!と思って作ったら・・・
光沢のある布だったので、なんか、派手な感じに出来上がりました(>_<)
上に羽織るシャツも、どれも色が合わない感じで・・・(-_-)
多分、一回位しか着ていない・・・
DSC07897.JPG
せっかく作ったので、勇気を出して着てみようかしら?
白っぽいシャツを羽織れば、大丈夫そうかな~?

ちょっと歪んだ・・・ [服]

ちょっと歪んだけど・・・
作りかけのノースリーブが完成しました。
胸元にスナップボタンを縫い付けたのですが・・・
ずれました・・・(>_<)
ちゃんと合わせたつもりでしたが・・・
なので、歪みが・・・(>_<)
DSC07326.JPG
でも、まあまあ可愛く出来たかな~?
自分的には、満足です。
やっと着れる~^^
胸元のレースも気に入っています。
重なり部分が、分厚くて縫いにくくて、縫い目が曲がりましたが・・・(-_-)

しばらく、この形のノースリーブはいいかな?
次回は、袖付きの何かを作りたいな~・・・
だ~~~いぶ前に、本も買ったし、布も買ってあるのですが、
例の如く、まだ型紙が写せていないので・・・(-_-)
袖付きの何かを作り始めるのは、だ~~~いぶ先になりそうです^^;

もう一着の数年放置・・・ [服]

もう一着、数年放置していた作りかけの物・・・
昨日とほぼ同じデザインのノースリーブです。
ほとんど縫えていて、あと一息で完成なのに・・・
頑張りが足りなかった・・・(-_-)
DSC07281.JPG
今回は、ギャザー寄せをキレイに出来るといいな・・・
何度かこのデザインのノースリーブを作っているけど、
ギャザーがちっとも上達しません!!!(>_<)
出来上がりがいまいちでも、縫い直さないからかしら・・・?^^;
着たらそれ程目立たないし、他人の服なんてまじまじと見ないでしょ!
とか思うと、適当でいっか!となってしまう・・・

数年放置 [服]

数年放置していた、作りかけをやっとこさ完成させました。
下の方から引っ張り出したので・・・
シワが・・・目立つ・・・(>_<)
着なくなったシャツの袖とか襟を切り落として、
ノースリーブに作り変えました。
DSC07274.JPG
裾の丈が、前後違うけど・・・
ま、いっか・・・^^;
胸の切り替え部分のギャザーの寄り方も変だけど(ギャザーは苦手・・・)
良しとしましょう!
柄で誤魔化せるかな?みたいな・・・


もう一着、コレとほぼ同じようなノースリーブの作りかけがあるので・・・
早く仕上げたいです。
それも数年放置中・・・
多分、ギャザーが嫌で投げ出した・・・(-_-)
途中下車が多い・・・(-_-)
涼しくなったら・・・もう少し頑張れるかも?

やっと・・・ [服]

やっと!ピンタックブラウスが、完成しました。
暑かったり、やる気が起きなかったりで・・・
だ~~~いぶ完成が、遅れました(>_<)
レースを付けようか迷ったけど、結局やめました。
裏の布が透けて、白い布がくすんで見える・・・
でも、粒々が可愛い^^
DSC06516.JPG
裏側は、こんな感じです。
DSC06521.JPG
今回、裏布を付けて面倒臭かったので・・・(>_<)
次回作る時は、裏布なしにしよう・・・

肩と脇 [服]

肩と脇を縫ったので服らしくなってきました。
裏布を付けたので、持つとずっしりとしています^^;
着るとどうなんだろう?
DSC06336.JPG
後は、袖ぐりと衿ぐりのバイアス処理と裾です。
もう少し頑張ろう!

裁断 [服]

ピンタックブラウスの布を裁断できました。
縫うのが楽しみです^^
DSC06323.JPG
今回も可愛く完成すると良いな!
前回のようにレースを縫い付けるか悩み中・・・

粒々 [服]

だいぶ前に買った白地に粒々な布を使って、
ピンタックブラウスを作る事にしました。
この布を買った時は、台所のカウンターの目隠しカーテンに良さそう。
なんて思ったりしたけど・・・(閉める事もないし^^;)
この間、雑誌で見た服が可愛かったので・・・
また作りたくなりました。
DSC06307.JPG
薄い布なので、裏に以前ピンタックブラウスを作った布を重ねてみようかな?
余分に布を断つのは、面倒臭いけど・・・
それに、暑いとやる気が・・・失せる・・・(-_-)
首に保冷剤の凍らせたやつを巻いて頑張ろう!!!

買ってから着ていない服 [服]

可愛いな~と思って買ったけど、着ていない服。
首の辺りがレースで、ソコが気に入って買ったのですが・・・
コレの下に着た、タンクトップの色が透けて見えて変だったので、
布を縫い付けてみました。
DSC05537.JPG
茶色地にピンクい水玉模様。
裏から見ると目立つけど、表からはそんなに気にならない・・・?
白っぽい布だと妙に浮いて見えたので、コレで良かったと思う!・・・って、事にしよう。

今年の夏にやっとこさ、この服を着る事が出来る!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。