SSブログ

金木犀・2015・再び・・・ [花]

今年は、金木犀が二度咲きました~~~(≧▽≦)
コレは、一週間前の蕾。
一度目より花数が多かったような?
DSC02805.png
そして、こちらが4日前。
綺麗なオレンジ色。
この間、金木犀の花と塩でポプリが作れると知ったので、
いつか挑戦してみたいです。
花を沢山使うので、家の花で作るのはまだまだ無理そう(>_<)
上手に作ったら、何十年も香りが持つみたい・・・
ほんとかな?
けど、花を摘むのはいつ頃がいいんだろう?
咲き始めは香りが少し弱いから、咲いてから数日後?
DSC02854.png
以前、猫にフンをされた所にミントの鉢植えを置いてみました。
地植えだとドンドン増えて大変な事になるらしいので、鉢植え。
後、ローズゼラニウムの葉を千切って撒いてみた。
DSC02817.png
水槽の中にも千切った葉を撒きました。
葉っぱの香りがすぐ消えるかも?と思って、
結構頻繁に千切っています。
そのせいか、あれからフンはされていないみたい・・・
他の場所でされていたらショックだけど・・・(>_<)
チェリーセージとか、ラベンダーも千切っています。
手がネトネトして、青臭くなるけどフンをされるよりはマシ。
ハーブをもっと庭に植えたい!!!!!
今度、見に行こう!!!!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。